乗り越しラブストーリーを深読みしてみた






我らが自担、重岡くんが作詞をしてくださいました。







いやまて作詞ってやばくない!?!?!?!?






WESTivalのクレジットが解禁された瞬間、こちとらまだそれ以外なんの情報も得ていないというのに涙。涙。涙。




しかもラブストーリーなんですよ……………

重岡くん"青春の擬人化"

そんな重岡くんが思い描くラブストーリーってなんだよ絶対にエモいじゃないか。







結果、メチャメチャエモかった!!!!!!!






さて、遅くなりましたが深読み開始です。
勝手な解釈なので異論は受け付けませんよ



ガタンゴトン揺れる僕らは
出会い別れまた恋をして
ドンと構えた僕の切符
乗り越しラブストーリー

電車に揺られる僕ら(男女)のストーリーですね。
ドンと構えた僕の"切符"
切符、がこの曲のキーワード。

この先進んでいけばわかりますが、"切符"は伝えたいある言葉、そして気持ち。

……乗り越しラブストーリーって文字がすでにエモい。



「よっ」って言えよはよ
車窓透けた僕赤ら顔
こっち気づいてや
キレイなってる横顔

恐らく昔お付き合いしていた彼女と、偶然列車の中で出会ったんでしょうね。
感覚的に言うと、昔の切符使うタイプのガタンゴトンって感じの列車(すでに語彙が皆無)
だとすると座席は2列シートかな?

2列シートの窓際にぽつんと座る僕。
通路を挟んで隣の2列シート窓際に座る彼女。

「よっ」って声を掛けてほしいな〜なんて窓の外を見てる僕は赤ら顔に。

こっちに気付いてほしいな〜なんて思い、窓に映る彼女を見ると、横顔がメチャメチャキレイになってる…………あぁ、時が経ったんだな、と。しみじみ思うわけですよ。


いつだって何だって繋いだ手と手
「めっちゃ幸せ」
言うて見つめ合った
目を閉じて
思い出ひたっとったけど
ドア開く まだ好きなんや

ふと思い出す懐かしい思い出。
手を繋いで「めっちゃ幸せ」って見つめ合ったんだね……(涙)
そんな思い出に浸ってたけど、

ーで、列車のドアは開くー

この列車のドアが開くタイミングは、きっと過去の思い出と現在の区切り。

思い出から冷めてもまだ尚、彼女のことが好き。


ガタンゴトン揺れる僕らは
いったいどこへ向かってるの
ポケットつまづいた僕の切符
乗り越しラブストーリー

僕も彼女も、今どこに向かってるのか、どこをみているのかまだよくわからないのかな?
僕はもしかしたらまだ彼女が好き、って気持ちを持っているけど、彼女は違うかもしれない。。

伝えたい言葉はポケットの中でつまづいちゃうんだね。

きっともうポケットから出てくることはないんだけど、出したくても、出てこない。きっと。


誕生日にくれた流行りのキャップ
実はサイズ きつい
「私も一緒に使いたくって」
ってエヘヘちゃうで

まて。しんどくて考えられない考えたくな(考えろ)

………取り乱しました。

いやもうこれはそのまんま。思い出話……なわけですよ。あまりにもリアルな、なんだかものすごく生々しい文章に、誰かの日記を覗いてしまったような申し訳ない気持ちになる……うう、重岡大毅、恐るべし…………………

で、追い討ちをかけるようにやってくるこれ

怒らせたくて パシャリ寝顔
「もうやめて〜」
って僕見つけてギュッ
アダムとイヴも二度見しとったやろ
ドア開く まだ降りないで

This is しんどい

誰も楽曲を聴いたとき"僕見つけてギュッ"だなんて思ってなかったはず。
この歌詞に気付いた瞬間エモさ120%上がった。
全世界は重岡大毅に恋をした。

アダムとイヴって、マジかよ。なんなんだよ。

アダムとイヴは禁断の果実を食べちゃって無垢が失われた結果、裸でいることが恥ずかしくなりイチジクの葉で裸を隠すんですよね。

アダムとイヴが二度見してしまう、って簡単に言ったら

"あの時の二人は、メチャメチャ無垢だった"

ってことではないです??

そのくらい純粋な純朴な二人だった過去を思い出して、何も考えずあんなにただただ好き同士だった時に戻りたいわけですよ。

まだそんな過去に戻りたい…!と、僕は思っているじゃないかな……?


ガタンゴトン揺れる僕らは
きっと笑うため泣いてたの
ポケットでぽけーっと僕の切符
乗り越しラブストーリー

あの別れ話のとき泣いたのは、今笑えるように。
今だから思えるわけだよね。でもまだ僕はひきづってるよ。………でも、ぽけーっと眺めることしか出来ない。

なんで?
彼女がもう新しい幸せに笑っていたから、だよね。


僕を待つ君がもしいたら
どんなに笑えんだろう
本当は知ってた サヨナラだって
君の切符幸せそう 僕が降りる駅
見えてきたよ

今もまだ彼女と付き合っていられたら、僕はどれだけ笑えるんだろうな…って考えてる自分がいるけど、
でも彼女にはもう新しい幸せがある。幸せそうに笑ってる彼女を見て、「わかってる、わかってるよ」と踏ん切りをつけつつ僕の降りる駅はもうすぐだ…僕はあの駅で、きちんと今と向き合おう…!と覚悟を決めてるのかな。


ガタンゴトン揺れる僕らは
出会い別れまた恋をして
ドンと構えた僕の切符
乗り越しラブストーリー

僕はずっと列車から降りることが出来なかった。
でも、この日を境に列車から降りるんだ。前に進むんだ。

"乗り越しラブストーリー"は、未練と断ち切るまでの僕の心情を描いてるんだと思ってる。


揺れる心 行け涙
僕の"愛してる"

僕がずっと彼女に言いたくて言いたくて仕方がなかった、ポケットから出てくることのなかった"愛してる"って言葉を、涙と共に列車に置いて駅に降りる………………………






うわあああああしんっっっっどい。


なんかもう重岡くんって凄くないです??


なんかもう何も言えない。こちらの語彙力はこの乗り越しラブストーリーによって吸い取られていったよね。


もう何も言えません。
とりあえず聴いてほしい。

聴いたことのないひとは是非とも聴いてほしい。



WESTivalの通常盤に収録されてます。ハイ
オムニ7 - セブンネットショッピング|ジャニーズWEST/WESTival(通常盤/CD) 通販





「作詞:重岡大毅


最高です………!!!!